ようこそ民医連へ! 全日本民医連・藤末衛会長から新入職員のみなさんへ
新入職員のみなさん、ようこそ民医連へ。ともに考え、悩み、行動する仲間として、みなさんを心から歓迎します。
健康を阻害する要因には、個人の持つ生物的な要因、環境などの外的な要因、そして社会的な要因(SDH:Social Determinant of Health)があります。
民医連は、医療も介護も、患者さんと医療・介護従事者の「共同の営み」と考えてきました。すべての人が健康を求めて努力し、必要な時には安心して医療や介護にアクセスできる権利が健康権(Right to Health)です。これを実現するために、SDHの中でも重要な「貧困」にも注目して日常の診療やケアをすすめ、地域の人びとと力を合わせて安心して住み続けられるまちづくりをめざしています。いったん使用されれば世界中に被害をおよぼす核兵器も、健康阻害の外的要因として禁止を求めて行動しています。
一人ひとりの力は小さくても、心一つに重ね合わせれば、世の中を動かすこともできます。
民医連の使命は、健康と平和への努力、ともに学び行動しよう。
(民医連新聞 第1689号 2019年4月1日)