レッツ体操
ふくらはぎ
講師 メディカルフィットネス スマイル(福岡市) 永田 晃一
今回はふくらはぎ(下腿部)のストレッチです。歩行はもちろんのこと、「第2の心臓」と呼ばれるほど血液の循環にも関わる大事な部分です。むくみやこむら返りなどが気になる方、長く歩いた日のケアにもおすすめです。
ストレッチのポイント
*身体があたたまった状態で行う
*息をとめず、自然な呼吸で
*反動をつけずに、ゆっくり筋肉を伸ばす
*痛みを感じない範囲で週2~3回を目標に(週5~7回行うと、より早く効果を実感できる)
1 腓腹筋ストレッチ(立位)
(1)壁に向かって両手をついて立つ。
(2)左足を後ろへ引き、かかとを床につけて左膝をしっかり伸ばす。
(3)左足のかかとを床につけたまま重心を前方へ移動し、膝裏からふくらはぎにかけて伸びを感じたところで15~30秒間維持する。
◎2セット
※反対側も同じように行う
●ポイント
後ろへ引いた足のつま先は、壁に向かって真っ直ぐに
2 ヒラメ筋ストレッチ
(1)正座して左膝を立て、かかとを床につける。
(2)左足のかかとを床につけたまま徐々に前傾姿勢になり、かかとが床から離れるギリギリのところで15~30秒間維持する。
◎2セット
※反対側も同じように行う
3 腓腹筋ストレッチ(四つ這い)
(1)四つ這いになり、両手を肩幅に、両膝を腰幅に開く。
(2)腰を上げて、右足のかかとを床につけて2秒間維持する。
(3)腰を上げたまま、右足のかかとを床から離し、左足のかかとを床につけて2秒間維持する。
(4)ゆっくり足踏みするように、(2)~(3)を繰り返す。
◎5往復×3セット
4 足首ぶらぶら
(1)床に仰向けになる。
(2)両足を上げて足首の力を抜き、小さくバタバタと動かす。
◎5秒×2セット
いつでも元気 2022.10 No.371
- 記事関連ワード
- レッツ体操