レッツ体操
腰痛の予防と改善&体幹部
講師 メディカルフィットネス スマイル(福岡市) 永田 晃一
今回は腰痛の予防と改善のために、臀部の筋肉をほぐして“自然のコルセット”と言われる筋肉を鍛えます。正しい姿勢を安定させる体幹トレーニングも活用してください。
1 臀部ストレッチ
(1)いすに浅く座って足を組む(左足首を右膝の上に置く)。
(2)ゆっくり上体を前へ傾ける。
(3)左側の臀部が伸びるのを感じたら、そのまま20秒間キープする。
◎20秒間×2セット
※反対側も同じように行う
●ポイント
・できるだけ背筋をまっすぐにしたまま上体を前傾する
2 ストロー腹式呼吸
(1)仰向けになって膝を立て、ストローをくわえる。
(2)息を吸う(鼻からでも口からでもOK)。
(3)ストローから息を吐く(最後までしっかり吐ききる)。
◎10回×1セット
●ポイント
・息を吐く際に肩が浮かないように
3 ロボットロッキング(体幹)
(1)いすに浅く座って足を腰幅に開く。
(2)手を太ももに置き、背筋をまっすぐにする。
(3)背筋をまっすぐにしたまま上体を前へ傾け、3秒間キープする。
(4)元の姿勢に戻る。
◎ゆっくり5回×2セット
●ポイント
・常に背筋はまっすぐ!
・上体を前傾する際に、胸が遠くへ引っ張られるようにイメージすると姿勢が崩れにくい
4 脳トレ体操
〈ステップ1〉
右手を前へ出してパー、左手は胸の前で親指を立ててグー
→左手を前へ出してパー、右手は胸の前で親指を立ててグー
※リズムよく繰り返す
〈ステップ2〉数字は立てる指の数
右手を前へ出して1、左手は胸の前で親指を立ててグー→左手を前へ出して2、右手は胸の前で親指を立ててグー→右手を前へ出して3、左手は胸の前で親指を立ててグー→左手を前へ出して4、右手は胸の前で親指を立ててグー→右手を前へ出して5、左手は胸の前で親指を立ててグー
※5まで数えたら、前へ出して立てる指の数を「4」「3」「2」「1」と減らしていく
いつでも元気 2021.11 No.360
- 記事関連ワード
- レッツ体操