お役に立ちます
当友の会では、「安心して住みつづけられるまちづくり」につながるとりくみとして、「無料法律相談」をはじめました。やまと法律事務所の協力を得て、毎月第一木曜日に開きます。
六月六日の第一回には、六人の方が来られました。時間(一人三〇分)ギリギリまで使って、悩みも解決方法もさまざまですが、「ここに来たことで気持ちが少し軽くなった」とおっしゃる方もおられました。
(南口好英)
歯のまちかど健康チェック 徳島健生歯科
六月九日、徳島市内のコープ店舗前で、「歯のまちかど健康チェック」をおこないました。歯科職員一二人と組合員利用委員四人、健康づくり事業部の職員二人の合計一八人が参加しました。
午前中の一時間半で四〇人の方が来られました。虫歯・入れ歯チェックのほか、子どものフッ素無料塗布も好評でした。
「保険で良い歯科治療の実現を求める」署名にも快く応じていただきました。
(石川弘和通信員)
“脳いきいき”養成講座 石川県健康友の会連絡会
当連絡会で、「脳いきいき教室インストラクター養成講座」を開き、県内八共同組織から五一人が参加しました。富山医療生協に講師をお願いし、食事や運動など生活習慣の改善に加え、音読やゲームでみんなが楽しめる班会の開き方などについて学びました。
「認知症予防のためには、継続して生活習慣を整えることが大切だと伝えていきたい」「拍手と笑顔につつまれて、自然と元気になれる班会が理想ですね」などの声が寄せられました。
(木村吉伸)
医師もがんばる 長野中央病院
当院医局では、番場誉副院長による研修医へのランチタイムミーティングが連日開かれています。医学的な知識だけでなく、傷病手当金制度のしくみを学んだり、日々の研修の中で困ったことを相談したりと、研修医たちにとても好評です。(新村紘士通信員)
各地のとりくみをお寄せください。編集の都合上短くする場合がありますが、三〇〇字で、写真もつけてください。毎月の締め切りは七日ごろです。
いつでも元気9月号No.263より