金曜日は「原発ゼロ」の日
手作り大八車で訴える 長崎健康友の会
毎週金曜日の首相官邸前抗議行動に呼応して、長崎でも昼デモ「原発再稼働許すな ながさき紫陽花行動」がおこなわれています。その最後尾で、毎回手作りの大八車を押して音楽を流しながら行進する、友の会員の勇姿があります。
69歳の彼は被爆者です。のぼりはインターネットで購入したもの。「原発ゼロ」は被爆者の強い願いでもあります。彼はこの大八車を押して、西彼杵半島の平和行進にも参加しました。
(山之口努通信員)
大間原発やめろ! 北海道・民医連道南ブロックきずな健康友の会
毎週金曜日の首相官邸前抗議行動に呼応して、函館でも7月20日から市役所前で集会を開いています。フルMOX燃料を使う“世界一危険”な大間原発(青森県大間町、震災で建設中断)から30キロ圏内にある函館。原発事故が起これば壊滅的打撃を被ります。
20人から始まったデモは回を重ねるごとに参加者が増え、8月31日には80人を超えました。使用済み放射性物質を入れるドラム缶の複製も登場して、原発の危険性と建設中止を訴えながら市役所周辺を歩きました。
当友の会「きずな九条の会」有志は、8月10日の3回目から参加しています。31日は東京から自主避難している家族を含め、12人が参加しました。
(大田正春)
各地のとりくみをお寄せください。編集の都合上短くする場合がありますが、三〇〇字で、写真もつけてください。毎月の締め切りは七日ごろです。
いつでも元気11月号No.253より