われら民医連
カンファレンスで意外な発見 和歌山生協病院
私たちは医師、医学生、看護、薬局、リハビリなどの全職種で総合カンファレンスをしています。患者や家族が私たちの医療に求めているものは何だろうと、症例を通して討議するものです。
患者をとりまく状況や背景を語りあうなかで、共通の方向性を見いだし、治療に役立てようとがんばっています。
「あの患者さん、こんな趣味もあったんや」という意外な発見もある、楽しい学習会です。
(森井昌男通信員)
町内会長迎えて総代会 岡山医療生協芥子山支部
五月二四日、当支部の支部総代会を開き、一四人が参加しました。日頃から「街角ウォッチング」でお世話になっている町内会長さんたちにご案内したところ、三人の方が参加してくださいました。
総代会では昨年度の支部活動をまとめ、今年度の方針が提起されました。岡山協立病院の和田博知事務長が報告したあと、一時間以上を質問と討論の時間にあてました。
待ち時間や接遇などについて、苦情や意見がたくさん出ました。出された質問に対し、すぐ担当者に電話して確認する場面もあり、参加者に喜ばれました。
(湯原明慧通信員)
沼田市最高齢者の誕生会 群馬・介護老人保健施設とね
一九〇六(明治三九)年五月生まれの根岸いわさん。ことしで一〇五歳になる、沼田市の最高齢者です。
家族からの絵葉書を楽しみに読んだり、日記を書いたりして日々を過ごしています。
この度、利用者さんや職員みんなが参加して、ささやかなお誕生日会を企画しました。きれいにお化粧して、素敵な笑顔の写真も撮影できました。
これからもおだやかに楽しく毎日を過ごしていただけるよう、支えていきたいと思います。実は私たち職員の側も支えられているのですが。
(五十嵐一夫)
各地のとりくみをお寄せください。編集の都合上短くする場合がありますが、三〇〇字で、写真もつけてください。毎月の締め切りは七日ごろです。
いつでも元気8月号No.238より