カラオケがいいみたい…
96歳の新入会員が熱唱 滋賀・膳所診療所健康友の会
1月29日、当友の会主催で新入会員の歓迎会を実施しました。新入会員24人を含む40人が参加し、手づくり弁当でお祝いをしました。
会長から「引きこもらないで地域に出て“縁”をつくる大切さ」が話され、ひとりひとりが自己紹介をしました。
圧巻だったのは96歳の新入会員さん。「友の会ニュース」に毎回返事をくださる話題の方でした。「今日はみなさんお知り合いになれてうれしいので、1 曲歌います」と、「王将」を朗々とアカペラで熱唱。「人生1 回きりですから」というメッセージで締めくくられました。
会が終了したあともこの会員さんを中心に話し込む輪ができ、人のつながりに元気をもらいました。
(中村扶貴子)
91歳の健康法は… 福岡・ありあけ健康友の会右京支部
1月27日、地元の日帰り温泉施設「満月の湯」で新年会を開きました。中友診療所の職員2人を含む17人が参加。お風呂に入り、カラオケを楽しみました。
支部の会員さん宅に毎週集まってカラオケの練習をしている方々も、日頃の成果を披露してくれました。
91歳の辻スエノさんはカラオケ歴20年以上。声量といい、お得意の演歌のこぶしまわしといい、年齢を感じさせない歌唱力です。「このごろは、歌詞をよ く忘れる」とおっしゃいますが、「これを生きがいにしとって、私の健康法ですたい」と笑顔で語ってくれました。
(久木野眞二)
各地のとりくみをお寄せください。編集の都合上短くする場合がありますが、三〇〇字で、写真もつけてください。毎月の締め切りは七日ごろです。
いつでも元気4月号No.234より
- 記事関連ワード
- 友の会