平和を訴えるとき
9条サイレント宣伝 石川・金沢北健康友の会
憲法記念日に「浅野明成九条の会」は、恒例の「サイレント宣伝」をおこないました。米軍基地問題が焦点となった今年は、「普天間基地無条件撤去を」のボードを追加してアピール。
縦一メートル、横八〇センチの大判ボードは、ドライバーからもよく見えます。車から手を振ってくれる人もいました。通りがかりの近所の人も、「ご苦労さま」と激励してくれました。
米軍基地問題を通して、日本の安全と平和を守るためにいま何が必要かが問われています。全国で七〇〇〇以上に広がった九条の会の運動をさらに大きく発展させる必要があります。
(藤牧渡)
羽ばたけピースバード 千葉・船橋二和病院健康友の会
四月二〇日は、定例になっている二和友の会デーです。いつもはバザールが中心ですが、今年はNPT再検討会議に向けたアピールをすることに。当友の会事務局からは浦さんが参加します。
核兵器廃絶を呼びかける署名を訴えると、二時間半で四五筆が集まりました。署名をしてくれた人に折り紙でつくった鳩をプレゼントして、お互いニコニコ。
また、ニューヨークでおこなう反核パレードで、世界各国から来る人たちと楽しく交流できるように、羽ばたく折り鳩を二〇〇~三〇〇折りました。羽に 「PEACE BIRD From JAPAN」と書き込み、浦さんに託そうと張り切っています。
(柏木文代通信員)
大雪も何のその 岩手・盛岡医療生協
三月二七日、NPT再検討会議代表派遣のとりくみの一環としてコンサートを企画。予想を超える一二一人が参加し、大成功でした。
時ならぬ大雪も何のその。ぞくぞくと参加者がつめかけ、三地区から町内会自治会長さんも。「医療生協ってすごいね」と感想を語ってくれました。
会場カンパが約一六万円もあり、カンパ総計が四一万円を超すなどうれしい悲鳴。当日の楽しい内容に、参加者一同大満足でした。
(小笠原栄治通信員)
各地のとりくみをお寄せください。編集の都合上短くする場合がありますが、三〇〇字で、写真もつけてください。毎月の締め切りは七日ごろです。
いつでも元気7月号No.225より