お祭り!
健康まつり大成功 宮城・大崎健康福祉友の会
晴天の10月2日、古川民主病院の駐車場で第29回健康まつりが行われ、1100人を超える参加者でにぎわいました。
記念講演は「認知症の理解と対応」と題し、認知症認定看護師の阿部育美さんが分かりやすく話してくれて、大変勉強になりました。舞台では踊り、三味線演奏、民謡、太鼓演奏などが会場と一体となり、楽しい時間になりました。
無料体験コーナーや20カ所の模擬店も大賑わいの大忙し。友の会バザーも笑顔の接客で、たくさん買ってもらいました。大切な品を出品していただいた友の会員の皆様には本当に感謝です。また会場内では5部の『元気』購読申し込みが。11月の「いも煮大交流会」でも増誌できるよう頑張ります。
(氏家洋子)
健康チェックに200人超 ふくおか健康友の会
10月15日、「よしづかフェスタ」が行われ、千鳥橋病院と友の会博多支部はJR吉塚駅構内で健康チェックを実施しました。この催しは、吉塚駅と吉塚商店街が中心となっている町おこしイベントで、病院と友の会も昨年から参加しています。
当日はJRのウオーキング企画も開催されており、駅構内は参加者でいっぱい。健康チェックにも200人以上の方が訪れました。駅裏の公園では多彩なステージ企画が行われ、特にくまモンの登場には子どもたちが大はしゃぎでした。
(北島修久)
いつでも元気 2017.1 No.303