本格的な夏を前に…
患者さんのために みやぎ東部健康福祉友の会
4月9日、ボランティアの有志が坂総合病院の周辺と病棟3階にあるベランダの除草をおこないました。刈り取った雑草はゴミ袋10袋以上にもなりました。
5月7日には、患者さんに気持ちよく入院生活を送っていただくため、除草した3階のベランダに花を植えました(写真)。家にあるものや、友人からお裾分けしてもらった花を持ってきてくれた方、ホームセンターで購入したものなど、10種類以上の花を植えました。
(佐藤久通信員)
汗だくになりながら 千葉健生病院友の会
6月17日、梅雨の晴れ間に当友の会員と千葉健生病院の職員25人が協力して、病院周りの草取りをしました。背丈ほどにも伸びた草や、フェンスに絡まったつる草、大量に広がったドクダミ、アスファルトの隙間にしっかりと生えている草などを、汗をかきながら水分補給もしっかりしつつ、懸命に刈ったり引き抜いたりしました。
ぐっと力を入れて草を引き抜くと、太くて長いミミズが現れ、ダンゴムシが右往左往。若い看護師さんたちはびっくり。また草むらの中に、かわいらしいねじばなが咲いているのを見つけた方はていねいに掘り起こし、嬉しそうに自宅へ持ち帰りました。
皆さんの協力のおかげで、これから夏を迎える病院周りはさっぱりとなりました。
(山川久子通信員)
いつでも元気 2016.9 No.299