班会大盛況!
新メニュー登場で笑顔溢れる 岐阜健康友の会
新しく何かいい班会メニューはないかと模索していたところ、「サルコペニア」という言葉を新聞で見つけました。さっそく放射線科の職員に聞いてみると、「勉強して地域に出てみます」とチャレンジしてくれました。
班会では「サルコ(筋肉)」「ペニア(減少)」という聞きなれない言葉の意味から説明していただきました。後半は筋肉を衰えさせないための簡単な体操も習いました。大勢で体操すると笑顔も溢れます。サークルとして続けられたらいいなと思いました。
(加藤久美子通信員)
砂糖の多さにびっくり 宮崎医療生協
宮崎生協病院ではこの月間中に、病棟と外来で医師・看護師・栄養士が患者さんとご家族の方を対象に、10回の班会を開きました。病棟では「インフルエンザ予防」や「ノロウイルス」について、外来では「骨の健康」「摂取カロリーと食事療法」などのテーマで、6~30人が参加しました。
「清涼飲料水に注意しよう!」と題した班会では、清涼飲料水に大量の砂糖が入っていることを看護師が説明。表示されている量の砂糖をペットボトルに入れて見せると、「毎朝飲んでいたが、砂糖の量の多さにびっくり。スポーツドリンクやめます!」と言う方も。
その他の班会でも「良いタイミングで栄養士の話が聞けた」などの感想が寄せられ、有意義な時間を過ごせました。
(西亜記子)
いつでも元気 2016.2 No.292