コーナーにひと工夫
『元気』コーナーを設置 長崎・させぼ健康友の会
当友の会事務所「いこいの家」の“一等地”に『元気』コーナーを設けました。
『元気』は民医連の医療・介護活動を伝えるとともに、医療・介護や暮らしの悩みに答える記事が満載です。多くのみなさんにアピールするため、自由に閲覧できる展示コーナーをつくりました。カラフルな雑誌なので、周りの雰囲気もぐっと明るくなりました。
さっそく閲覧していた会員さんと対話するなかで、新規購読していただけることに。パチパチ! 小さなコーナーですが大切に育てていきます。
(奈木義昌)
友の会文庫が好評 東京・城西診療所
当診療所の入り口には、友の会文庫(約350冊)が置いてあります。
この日は毎週受診するAさんに佐伯泰英著『居眠り磐音 江戸双紙』シリーズの1冊を貸し出し。「床に入って寝入る前に読みます。面白くてなかなか寝つけませんが、楽しい日課です。このシリーズには友の会文庫で出会いました」とのこと。
ある友の会員役員の蔵書が増えて困っての産物ですが、ほかの患者さんからの寄贈も加え、小説や料理、社会問題までいろいろな新着図書がある“ミニ図書館”になっています。あふれた図書は、友の会事務所の第2文庫棚でも保管して、そこからも貸し出しています。
(塚本晴彦)
いつでも元気 2015.06 No.284