地域に飛び出して
盛り上がった6・9行動 東京・足立健康友の会
当友の会の三月の6・9行動に、足立原水協の仲間と足立ピース歌声のみなさんが合流し、総勢二六人の大部隊で、原爆パネル・署名・チラシ・を手にかわるがわるマイクを握り、訴えました。
「3・1ビキニデー」に参加した友の会役員さん・会長が寒さをものともせず、北千住駅頭の仕事帰りの人に、一時間がんばりました。
署名の成果より、視覚で訴えることが大切だ、若者・お年寄り、みなさんの関心は得られたかな? と思いながら終了。行動は楽しく、友の会活動も楽しくを合言葉に今年もおこないたいと思います。
(上杉義美通信員)
学習後に除雪ボランティア 北海道・道南勤労者医療協会 きずな健康友の会
前日の猛吹雪が少しおさまった二月一四日、きずなグループで活動している道南勤医協社 員七人で、全日本民医連三八回総会運動方針案を学習しました。 院外社員として直接関係あると思われるところを中心に、用意した資料をもとに話し合いまし た。「貧困と格差拡大」、社会保障の切り捨てで起きている悲劇の実態がつぎつぎ出され、総会の三つのスローガンを実感することができました。
全員が積極的に発言して、資料の不十分なところを補いながら、運動方針を深めることができました。学習の後、難病患者さん宅の除雪ボランティアに出かけました。
(大田正春)
各地のとりくみをお寄せください。編集の都合上短くする場合がありますが、三〇〇字で、写真もつけてください。毎月の締め切りは七日ごろです。
いつでも元気5月号No.199より