おいしく、楽しく
手作りお寿司で食事会 岡山医療生協芥子山支部
初めてのモーニング班会 兵庫・姫路医療生協書写支部
五月一六日、支部の組合員の喫茶店「こい」で「モーニング班会」をしました。組合員の要望によるものです。 「モーニングなんて食べるのは生まれて初めて」と子どものようにうれしそうなHさんはじめ、「何年ぶりかな? 懐かしい」「みんなで集まって食べるって 気分がいい」「気軽にこんな所へ来られるのは夢のよう」という声が。集まったのはたった六人でしたが、支部にとっては画期的なできごと。 次は「百円ショップ班会をやろう!」との声に、「百円ショップなんて一回も行ったことがない。ぜひ連れていって欲しい。楽しみ」という声も。組合員の要 求や要望を柱にして、支部活動をさらに活発化していけたらいいなあと思っています。 (岸本守通信員) |
たくさんの感動を収穫 福岡・たちばな診療所
ふくおか健康友の会たちばな支部では、農家の方から千坪の土地を無料で借り、「たちばなファーム」という畑をつくりました。畑会員を募り三月六日、およそ二〇〇坪の土地にじゃがいもを植えました。
そのじゃがいもを六月一八日に収穫。六〇〇キロもとれました。自分たちの手で植えたじゃがいもが顔を出したときは子どもも、おとなも大喜び。収穫を終え たあと、参加者六〇人でバーベキューの収穫祭です。
荒れはてた土地を開拓し、畑になったときの感動や、夏野菜を植え、それを収穫した感動など、畑の中でたくさんの感動がありました。畑にいけば、うぐいす が鳴き、会員同士言葉を交わし、地域の農家の方からの援助もありました。
畑仕事をすることで健康になったという人もいます。畑の仲間が友の会の会員になったり、「しんぐう九条の会」結成など、さまざまな運動の広がりとなっています。
(竹元美恵子)
各地のとりくみをお寄せください。編集の都合上短くする場合がありますが、三〇〇字で、写真もつけてください。毎月の締め切りは七日ごろです。
いつでも元気9月号No.167より