• メールロゴ
  • Xロゴ
  • フェイスブックロゴ
  • 動画ロゴ
  • TikTokロゴ

ニュース・プレスリリース

みんなで楽しく

のぞみデッカク望年会  石川・金沢北健康友の会金石北班

torikumi162_05 一二月一〇日夜、町の公民館で望年会をしました。地元会員一五人と、城北病院から野口医師、検査科から四人が参加。
 初めて参加される人、足腰の弱い人にお迎えの車を出しました。
 訪問看護の現場からかけつけた人、久しぶりに休みをとって出席した人など、机をならべながらもおしゃべり満開。
 ビールで乾杯し、「新しい仲間ふやしをしよう」「隣の大野町まで通院バスを延長しよう」と望みでっかく話し合いました。余興に漢字クイズとビンゴゲーム をして、あっという間の一時間半でした。
 ビンゴゲームの景品代と買出しの経費などは『いつでも元気』の還元金でまかないました。
(氷見重夫通信員)

 

温かい協力で  岡山・林友の会

 一月二二日、友の会主催の「新春のつどい」をしました。 入院、外来患者を中心に、友の会会員、地域の方がたにも呼びかけて林病院中庭で盛大に行なわれました。
 恒例となっている餅つきは、石臼を二つ並べ、老若男女希望者が交代で杵を握ります。中には餅をつかずに臼をつく人も…。「つきたてのお餅」と「あたたか い豚汁」が振る舞われ、長い行列ができました。
 作業所を中心とした模擬店も大盛況。マジック、ちくわ笛、吹奏楽団の演奏も好評で、音楽に合わせて踊っている人もいました。福引は、特賞の自転車が地域 の小学生に当たりました。病院職員をはじめみなさんの温かい協力で無事終わりました。
(杉山章子)

 

力を合わせた餅つき大会  石川・羽咋健康友の会

 朝早くからペッタンペッタンと恒例の餅つきが始まりました。二百人が参加しました。羽咋診療所が開所してから二二年、平成の豪雪で一回休んだだけの餅つきは手ぎわよく、老若男女が力を合わせてあんころ餅、きな粉餅、おろし餅ができあがっていきます。
 じいちゃんばあちゃんに連れられて来た孫たちが、杵を持って餅つきに参加している姿は頼もしくほほえましい。アトラクションでは手品、歌、日本舞踊、そ して期待いっぱいの抽選会。一等、特等を得た人は会場の参加者から羨望の目と拍手。参加賞のジュース一本でも心暖まりました。
(中村明江通信員)

 

歩こう会で七福神巡り  東京・すみだ共立健康友の会

 一月九日、友の会の歩こう会で初めて「隅田川七福神巡り」をしました。一三人が参加。鐘ヶ淵駅に集合してスタンプカードを配布してもらいました。
 多聞寺(毘沙門天)、白鬚神社(寿老人)、百花園(福禄寿)、長命寺(弁財天)、弘福寺(布袋尊)、三囲神社(大国神・恵比寿神)と約二時間コースを全 員が完歩しました。参加者からは「ぜひ、来年も」の声も。
 言問橋を渡り浅草に入り、テレビで紹介されたこともある「江戸定」の釜飯で昼食を取りながら乾杯しました。
(柏葉長一)

 

新春のつどいで大笑い  千葉・船橋二和病院健康友の会

 二月五日、新春のつどいが開かれました。職員四〇人、来賓五人を含む一九〇人と予定以上の参加がありました。
 大正琴や踊り、太極拳、小泉政権を風刺した替え歌の披露など、盛りだくさん。圧巻は友の会と職員混合の「白波五人衆」で、出身地や家庭の裏話などをコミカルに演じて大笑いでした。
(三宅章之通信員)

 

青空の下、気持ちよく  神奈川北央医療生協県央支部

 支部では毎月一回、組合員によびかけて、ストレッチ体操をしています。
 一二月一七日は会場が予約できなかったこともあり、あつぎ診療所の屋上にブルーのシートを広げ、みんなでイチ、ニ、サン。
 屋上では寒いのでは、と心配しましたが、雲一つないいい天気、空とシートの青が一つになって、それは暖かな気持のよいひとときとなりました。
(渡部満通信員)

 

ことしも楽しい活動を  熊本・あまくさ健康友の会

 一月一五日、本渡市内にある温泉センターで友の会の新年会をしました。四二人が参加。
 カラオケが始まると、次々曲がリクエストされました。福引大会も大いに盛り上がりました。大当りは、ワイン。当てた方は早々にお腹の中へ消えたかもしれません。
 念願だった会員二千人を突破し、大所帯となりました。みなさんに楽しく参加してもらえる行事、サークル活動を行なっていきたいと思います。
(井手倫子通信員)


各地のとりくみをお寄せください。編集の都合上短くする場合がありますが、三〇〇字で、写真もつけてください。毎月の締め切りは七日ごろです。

いつでも元気4月号No.162より