広がれボランティアの輪
「べんり君」2号店だよ~ 石川・金沢北健康友の会
金沢北健康友の会が行なっている助け合い事業「べんり君」の二号店ができました。森本・千坂健康友の会(会員数約三五〇人)が主体となって金沢市の北部地域で活動します。 二月一一日、出発集会が開催され、利用者・ボランティア参加者合わせて四〇人が参加しました。二号店は名称も「べんり君 森本」と名づけられ、女性ドラ イバー二人、草むしりなど生活支援ボランティア二人、事務一人。そろって女性ばかりのスタッフで出発しました。 さっそく、送迎、電球の取り替え、亡夫の写真を鴨居に飾りたいなどの「注文」が次つぎに。 (鍋野正道通信員) |
車いすはゆっくりと… 北海道・西・手稲健康友の会
院内の車いすの清掃をしているボランティア「綿ぼうしの会」で、車いす操作の学習会を計画し、リハビリの技師長に講師をお願いしました。
車イスに乗る側、操作する側の両方を体験。実際に乗ってみると、スピード感にびっくり。普通に歩く速度よりゆっくりが、安心スピードだと知りました。
次の日、車いすの患者さんには、スロースローを心がけ、声かけもしっかりでき、自信を持って外来案内ができました。
(坂野悠紀子通信員)
各地のとりくみをお寄せください。編集の都合上短くする場合がありますが、三〇〇字で、写真もつけてください。毎月の締め切りは七日ごろです。
いつでも元気5月号No.151より